NAOMASA QUIZ

 

 

 

彦根商工会議所青年部では、【井伊直政公顕彰 懸賞付クイズ】を実施しています。(2020年10月20日〜11月10日)

 

----

 

彦根に育った、もしくは彦根で学んでいる学生の皆さんに、彦根の礎を築いた井伊直政公について学んでもらう機会を創りたい、との想いで始めました。

 

---

 

問題は、全25問の4択問題です。検索OK!自身で調べて回答いただいても結構です。

 

---

成績上位の中から抽選で20名の方へ、彦根市内の指定飲食店で利用できる2,000円分のお食事券をプレゼント!!

 

---

お友達にもお知らせください。多くのご応募お待ちしています!!

 

<応募方法


 

※募集は終了となりました

  

<応募資格>

彦根市内に通学・在住の

高校生・専門学校生・大学生・大学院生

 

 

<応募期間>

令和2年10月20日(火)

~令和2年11月10日(火)23:59まで

 

当選発表 11月末予定

 

 

 

 

<クイズ実施の背景>


 

彦根商工会議所青年部は、今から33年前、彦根商工会議所青年部の創立5周年記念に、彦根の基礎を築いたと言われる彦根藩初代藩主井伊直政公を顕彰するために彦根駅前に井伊直政公銅像を建立しました。

 

それから毎年11月3日に、彦根商工会議所青年部が主体となり、その銅像の前で井伊直政公顕彰式をとりおこなっておりましたが、今年は残念ながら新型コロナウイルス禍において人を集めての式典は中止となり同日に動画での配信する事となりました。

 

毎年井伊直政公顕彰式では地域の小学生や子供達向けに様々な催し物や直政公の歴史がわかる4コマ漫画のチラシ等を配り顕彰活動に努めてまいりましたが、本年は年齢層と対象者を変え、彦根に在住、もしくは彦根で学んでいる学生さん対象に本イベントを通して、より多くの方に井伊直政公の歴史や人物像を知っていただく活動としてのイベントとして実施いたします。

 

又、本企画対象者以外にも井伊直政公を広く知っていただく企画として現当主井伊直岳氏に対談形式で井伊直政公について話をうかがう

「もっと知ろう、井伊直政公!」をYoutubeにて令和2年11月3日より配信予定です。

 

 

<お問い合わせ>

彦根商工会議所 青年部事務局

〒522-0063

滋賀県彦根市中央町3-8

Mail:yeg@hikone-cci.or.jp