· 

臨時総会および新年会を開催しました!

  

 令和2年1月16日(木)令和元年度彦根商工会議所青年部臨時総会および新年会が一休庵で盛大に開催されました。

 

 臨時総会には66名(委任状23名含)の参加のもと、来年度の理事および再来年度の会長候補者が満場一致で承認されました。また、新年会には青年部メンバー45名、来賓3名、OB会フェローメンズクラブ17名、事務局1名の総勢66名が新年を祝い、挨拶を交わしました。今年度は新入会員も8名増え、その事業所名と名前を紹介され、乾杯の後には、滋賀県青年部連合会から六方よし委員会のメンバーが駆けつけられ、1月30日に長浜にて行われる講演会事業のPRを行なっていただきました。

 

 中盤の余興では地域活性化委員会のメンバー(オールレッド)による、全身全霊のハカを披露。一糸乱れぬ威勢の良いハカで全てのメンバーと新入会員を称えました。昨年の秋から委員会メンバーが何度も集まって振り付けを変えたり、掛け声を考えながら何度も練習しました。

 

 『ハカ(Haka)』とはニュージーランドのマオリ族の民族舞踊です。 もともとマオリ族の戦士が闘いの前に手を叩き、足を踏みならして自らの士気を高め、相手を威嚇するために舞う舞踊だそうです。今日のラグビー人気に肖りオールブラックスならぬオールレッドとして会場を大いに盛り上げました。 

(担当:地域活性化委員会 青池 貴司